衆議院議員 山口泰明(やまぐちたいめいブログ)

自由民主党 山口泰明(やまぐちたいめい)の活動ブログです。埼玉10区選出の衆議院議員。エネルギー政策や中小企業対策を中心に活動中です。自由民主党組織運動本部長、衆議院総務委員会。

山口泰明が祝辞。坂戸市制施行40周年記念式典

山口泰明です。 坂戸市制施行40周年記念式典に来賓として出席をさせて頂き、祝辞を述べさせて頂きました。

川島のスポーツ少年団の子ども達が国会議事堂見学

山口泰明です。 本日、地元である川島のスポーツ少年団の子ども達が国会議事堂見学へ来ました。話をしたり、一緒に写真を撮ったりなど短い時間でしたが有意義な時間を過ごしました。

山口泰明が嵐山町長選挙の岩澤候補の応援に伺いました

山口泰明です。 8月23日に嵐山町長選挙が告示され岩澤候補の出陣式に伺いました。即日無投票4回目の当選が決まりました。私も岩澤町長と共に更なる嵐山町の更なる発展に政府与党衆議院議員として全力で邁進することをお誓い申し上げました。

西入間青年会議所の次年度新役員披露会にて山口泰明が激励

山口泰明です。 我が志の原点でもある西入間青年会議所の次年度新役員披露会に駆けつけ激励をさせて頂きました。JCソング「若い我ら」良いですね。

下小川三区ふれあい夏祭りに山口泰明も参加しました。

山口泰明です。 お盆に入った、8月13日は小川町の下小川3区民広場にて開催されました夏祭りに参加しました。地元行事では久し振りにお会いした支持者の方々と話も弾みます。 焼きそばを調理する青年部のみなさんの手には、スコップが大量生産の要とのことで…

都幾川・市野川水系改修促進に関する要望

山口泰明です。 8月8日の月曜は「都幾川・市野川水系改修促進に関する要望」を森田東松山市長を会長とする促進期成同盟の首長の皆さんと国交省、財務省に赴き、幹部と面会しました。(写真は財務省主計局長)

脚折雨乞(総務大臣表彰)が盛大に開催

おはようございます。衆議院議員、山口泰明です。 昨日、リオオリンピックと共に脚折雨乞(総務大臣表彰)が盛大に開催されました。 私、山口たいめい自民党組織運動本部長も駆けつけ龍神が勇壮に練り歩きました。 雷電池では上田知事はじめ各国の要人と共に見…

山口泰明が「第33回全日本教職員連盟教育研究全国大会」へ党を代表して出席

山口泰明です。 7日は朝から栃木へ。 「第33回全日本教職員連盟教育研究全国大会」へ党を代表して出席し挨拶後、地元の行事の出席しました。

山口泰明は党組織運動本部長として再任要請

山口泰明です。 昨日速報した自民党役員人事ですが、本日(3日)主要役員人事が決まり、「臨時総務会」と「初役員会」が開催されました。 私、山口泰明は党組織運動本部長として再任要請を受けました。安倍総裁より直接「余人に代え難い」と大変有り難いお言…

山口泰明「自民党組織運動本部長」の続投を決断

山口泰明です。 8月3日の組閣を控え、自民党主要役員人事が固まって参りました。本日8月2日の14時56分に安倍総理から山口に電話が入り、「組織運動本部長」の続投を要請されました。 参院選を乗り切り、来るべき国政選挙に備え、組織強化を引き続き対応せよ…

学費の公私間格差、自治体間格差

山口泰明です。 本日は「埼玉私学助成をすすめる会」の皆さんが議員会館にお越しいただき「学費の公私間格差、自治体間格差」の是正についてお話しされました。 経済的理由で教育の機会が奪われることがないように、山口も全力で取り組みをさせていただきま…

熊本地震被災者支援金

山口泰明です。 全国の自民党員が集めた「熊本地震被災者支援金(3100万円)」が今日(7月28日)、港区芝大門の日本赤十字本社で、近衛忠煇社長に寄託されました。 山口泰明組織運動本部長のもと、自民党都道府県組織、そして地域支部、職域支部など多くの皆…

山口泰明が呼びかけ人をつとめる「アベノミクスの完遂を強力に支える会」が提言をまとめる

山口泰明です。 昨日(7月25日)「アベノミクスの完遂を強力に支える会」(山口が呼びかけ人)が提言をまとめ、安倍総理を官邸に訪ね、申し入れを行いました。 英国のEU離脱や、中国の経済減速、アメリカ大統領選の行方など世界経済の不安が増大する中、ア…

「アベノミクスの完遂を強力に支える会」メンバーが官邸に申し入れ

山口泰明です。 山口が呼びかけ人となっている「アベノミクスの完遂を強力に支える会」メンバーが官邸に申し入れを行いました。地方の隅々まで景気の循環を行き渡らせる為、日本の新たな分野での経済発展の可能性を探るために、アベノミクスのアクセルを更に…

第24回参院議員選挙は与党が過半数

山口泰明です。 昨日(10日)投開票された、第24回参院議員選挙は与党が過半数を制し、アベノミクスへの信認、また更なる継続が是、と判断されました。選挙中、山口は党組織運動本部長、選対副本部長として北は北海道から南は沖縄まで選挙応援に奔走しました…

関口まさかず候補の最終街頭演説

山口泰明です。 9日の土曜日に、JR浦和駅にて自民党公認の関口まさかず候補の最終街頭演説が行われ、大変多くの方が参加していました。皆様の御支援御協力ありがとうございました。

JA埼玉中央農業協同組合 合併20周年記念式典

山口泰明です。 7/2に、JA埼玉中央農業協同組合 合併20周年記念式典がおこなわれました。日本の農をしっかりサポートし農業政策に全力で取り組んで参ります。

国政報告会開催 ~加藤勝信 一億総活躍担当大臣を迎えて~

25日、坂戸市文化会館大ホールにて、山口たいめい国政報告会が開催されました。 アベノミクスの強力なエンジンの一つでもある「一億総活躍社会の実現」その推進役である加藤勝信一億総活躍担当大臣をお迎えし、参院選中ということもあり会場は大いに盛り上…

坂戸・鶴ヶ島消防組合消防団消防ポンプ車操法大会開会式

山口泰明です。 今朝、「坂戸・鶴ヶ島消防組合消防団消防ポンプ車操法大会開会式」に参加し、ご挨拶させて頂きました。いつも安全のためにありがとうございます。 これからも坂戸・鶴ヶ島の人々のためによろしくお願いします。

参院選スタート、全国へ各地へ 応援!

山口泰明です。 昨日22日、いよいよ参院選が始まりました。 選挙初日は北海道へ。北海道は自民党現職と同、新人の2名を当選させなければなりません。北は北海道から沖縄まで、選挙期間中はハードなスケジュールで飛び回ります。

党参院選公約に関する政策懇談会 坂戸市要望

山口泰明です。 国会が閉会し参院選まで秒読みとなりました。 週明け13日(月)は参院選の「公約に関する懇談会」が党本部で開かれ党を代表して挨拶をさせていただきました。 坂戸市の石川市長が「都市計画道路関間千代田線整備事業」の要望に国交省を訪れ…

自民党組織運動本部長山口たいめい君を励ます集い

山口泰明です。 昨日、「お陰様で政治活動20周年 自民党組織運動本部長山口たいめい君を励ます集い」が開催されました。 菅官房長官をはじめ多くの大臣から激励のご挨拶をいただきました。 皆様のおかげで1000人をも超える方が参加してくださり、盛大に行うこ…

自民党役員会、総務会に出席しています。

山口泰明です。 一週間のスケジュールで、月曜の自民党「役員会(安倍総裁出席)」と火・金曜日の「総務会」には必ず出席しなければなりません。「総務会」は党の政調や部会で煮詰められた議論を最終的に全て総務会で諮り、党の政策となります。 間もなく会…

4月末、そして連休行事へ

山口泰明です。 27日は滑川町から元議員の皆さんを中心に34名の皆さんが、本部長室を訪ねてくれました。 夕方、モルディブの国会議長、議員団をお迎えしました。 28日は安倍総理に「中小企業、小規模事業者」の政策を提言、29日は「昭和の日」をお祝いする行…

安倍総理主催「桜を見る会」

山口泰明です。 4月9日、恒例の安倍総理主催「桜を見る会」が文化、芸能界、スポーツ界など各界の著名人をお招きして新宿御苑で開かれました。当日は山口の選挙区からも大勢の皆さんにお越しいただき、今年は「満開」ピークを少し過ぎた桜を楽しみました。写…

党大会前日の各種会議に総理と出席!

山口泰明です。 明日の党大会を前にして、党本部では全国から集まった党員による各種会議が開かれています。山口は総理、幹事長などと会議に出席しご挨拶や議案提案を行います。 写真は全国青年局・女性局会議、全国幹事長会議に出席している様子です。会議…

「竹島の日記念式典」

山口泰明です。 昨日、島根県主催「竹島の日記念式典」に自民党を代表して出席し、ご挨拶をさせていただきました。 式典終了後、地元選出国会議員の皆様と街頭演説に。竹島の日の意義を訴えました。